ホーム > トピックス:スペシャルメッセージ

「つや姫」様へ、阿川佐和子さんからメッセージ

・平成24年11月9日掲載

フード・アクション・ニッポン

テレビCMに出演いただいている作家の阿川佐和子さんから、「つや姫」へ、メッセージが届きました。

──今年の新米『つや姫』をご試食されてみて、いかがでしたか?

 一年たっても、二年たっても、『つや姫』はおいしいけれど、やはり新米は格別のつやと香りともっちり感がありました。頬張るたびに嬉しさがこみあげてくる塩おにぎりをはじめ、あわびのリゾットになった姫さまも絶品でした。

──阿川さんが普段ご自宅で『つや姫』を召し上がるときの、お気に入りの【阿川さん流の食べ方】を教えてください。

 なんと言っても、「おにぎり」。炊きたてを、明太子、鮭、おいしいお漬けものとともに。また、冷めてもおいしい『つや姫』には、熱々のカレーをかけて食べる「冷やご飯カレー」も大好きですね。

──阿川さんが『つや姫』を差し上げたり、振る舞ったりしたときの評判はいかがですか?

 「ごはん」だけで盛り上がるほど姫さまの評判は良いです。『つや姫』という名前も良いという人から、いい仕事に出会えてよかったね〜という人まで。みなさん深く喜んでいます。

 まだ『つや姫』を召し上がったことがないという方は、とにかくお試しください。噛みしめるたびにやってくる幸せをきっと体感いただけることと思います。

──最後に、生産者の『つや姫マイスター』の方々へ
メッセージをお願いします。

 "姫さま"を大事に大事に育てあげる「つや姫マイスター」の、純粋で愛情に満ちたものづくりの姿にはいつも敬服しております。全国に「つや姫ファン」が広がる中、日本が誇る米づくり職人としてますますお元気で!心から応援しております。

ページトップへ▲